*まちライブラリー

昨日はつるがしままちライブラリーのイベントに参加。

市役所内のコーナー




日本で唯一の鶴ヶ島の議会図書室のまちライブラリーも
普段なかなか拝見できない場所なので覗いてきました。






市役所内のコーナーでは回想法のお話がありました。

回想法の講師の高野一枝さん。

高野さんのご著書、『すてきな司書の図書館めぐり』
      〜じゃっぴいツアーのたまてばこ〜





認知症サポーター養成講座まで組み込まれ
講座終了のオレンジリングまでを頂いて帰りました。


4年に一度雨ごい祭りの音読もはいり、布本の素晴らしい作品も拝見してきました。










つるがしままちライブラリーのキャラクターのロンちゃんのキーホルダー

つるがしままちライブラリーのイラストを描かれた
イラストレーターのフルタハナコさん。
鶴ヶ島在住です。




懐かしい銀幕の上映もありました、


同じまちライブラリーのお仲間の
小春びよりさんのランチも美味しい時間でした。








盛りだくさんのテーマでしたが、一つ一つが充実した内容でした。


地域の一員としてのまちライブラリーのオーナーとしては、
このような知識も必要かと思った一日でした。

コーディネートされた砂生さん、講師の方々有難うございました