園芸療法

*昨日、「主治医の見つかる診療所」のTVで、 
園芸療法の効果がよく説明されていました。
川越にありますNPO法人土と風の舎は園芸療法を
コンセプトに設立された法人です。
昨日のTV番組もご案内頂き、土と風の舎で企画した
講演会の講師をされた先生もご出演でした。
認知症の方々が植物に触れることによって、
みるみる笑顔になり、動かなくなった手が動き、
歩けなかった足も元気になり、その様子が放映されていました。
私も毎年市内の学童保育の子供たちや若葉大学塾などで
アレンジメントをお楽しみいただいていますが、
子供たちも大人も自然と園芸療法に結びついていることは
間違いありません。
終わるときには、子供も大人も笑顔があふれます。
園芸の楽しさ、花に親しむ楽しさ・・・
TVを観て、その通り・・・・とうなずきました。