絵本 化鳥 展へ

先週の土曜日、大宮まで所用で出かけました。
帰り銀座に回り、ギャラリーゴトウの「モーツアルトを描く」展をのぞく。
  丁度伊藤香奈さんも在廊、しばしおしゃべりタイム。

      今年はフランスでのグループ展に参加したり、目白のグループ展、 
     小田急での個展と大忙しだった香奈さん、一回り大きくなったような印象!

      秋には明日荷の「創作絵本展」にも参加していただきます。

    オーナーの後藤さんとも久しぶりにお会いでき、楽しい時間が過ぎました。



  銀座1丁目から日本橋まで歩いて、東西線で九段下まで。
  
    千代田区役所内の千代田図書館で開催されている、

      『絵本 化鳥』の原画展にも回りました。




泉鏡花原作の『化鳥』に中川学さんが絵を描いています。

   

    この千代田界隈にも縁があったという、泉鏡花のことが詳細に展示してあり、

        立体展示や映像、泉鏡花の著作本の展示など見ごたえがありました。

     中川学さんは京都の瑞泉寺のご住職、もともと泉鏡花の大フアンだったことで

       この絵を担当されたということ、   装丁も素晴らし本で、

         第47回造本装幀コンクールで読書推進運動協議会賞を受賞されました。

      中川さんのお母様の実家が越生町

    越生の叔母様がいつもギャラリーに立ち寄ってくださっています。


      『 絵本 化鳥 』 について、下記HPから詳細がご覧になれます。


         http://www.kanazawa-museum.jp/kyoka/ehonkecho/index.html

  千代田図書館での『絵本 化鳥』 展 は9月20日までです。

     是非お出かけください。