さだ吉<鎹 かすがい>

*明日荷のギャラリーに常設している、

    『七十二候美味礼讃』は  さだ吉 三浦俊幸氏  と 画工 川口澄子さんとの共著の

       美味しいものを味わう人のための本。

 川口澄子さんは玄侑先生の『養生事始』のイラストを描いている方。

    三浦俊幸氏が営まれる<さだ吉>には昨年から一度行ってみたいと思っていた。  



   昨日恵比寿まで出る用事があったので
       六本木まで足を伸ばし、訪問した。

     店内はすっきりしていてなんとも心地よかった。

  今、三浦氏は長野で農業を営まれ、食材を提供されているということ、

     そして、今は さだ吉 <鎹 かすがい > という店名として営業されているということです。

    料理は 春日井さんという方が担当され、まさに鎹(かすがい)の名前にぴったり。


   ランチ定食 

    鮎のお茶づけ  副菜 3点   味わいのある滋味豊かなランチだった。




詳細は さだ吉 <鎹 かすがい> ブログを参考にしてください。


http://rikumi.dreamlog.jp/archives/52292939.html





帰り、六本木ヒルズ森美術館10周年記念展 LOVE展へ。

さだ吉から六本木ヒルズまで歩いてわずか2〜3分、


地上52階、久しぶりの大都会の風景。



森美術館のLOVE展は見ごたえがあった。

   草間弥生さんのコーナーは写真撮影OK。

      独特の水玉模様が増殖していた。