紫陽花とごま豆腐

* 我が家の庭先の紫陽花。


  
    今泉兼満さんの鉄彩の花器にマッスで紫陽花を生けてみた。

       やや青味がかった鉄に紫陽花の青が写っている。


柏葉あじさい。   ボリューム感がある。

   




紫陽花の季節にごま豆腐を作った。

  家族の一人がごま豆腐が食したい、、、そんな希望からの挑戦。

でも、今はごまペーストなるものが販売されているので、思ったより簡単。

    葛は本場の吉野葛を使って、こぶだしとあわせて、ごまペーストを入れ
     練ること20分、なかなかのでき具合だった。


  紫陽花とごま豆腐の組み合わせは、やはり禅寺でしょうか、、。




     関根昭太郎さんの唐草文の小皿に盛ってみました。


    洋風のフルーツボウルにも合う。





井内素さんの小皿に。


金子信彦さんの器にごま豆腐を。   萩焼が美しい。