共生 ~普通の日常に感謝~

◎庭の万両は植えた記憶がないのに知らない間にあちこちに生えていて、

 赤い実が嬉しい。

 小鳥たちが運んでくれた庭の証拠、

 小鳥が訪問してくれる庭も理想だったのでこれも嬉しい。

f:id:asuka201011:20201220153341j:plain

 

 

 

 

玄侑宗久先生から禅語のカレンダーが送られてきました。

 有難うございました。

 

 もう、このようなお付き合いが何年になるかしら~と思うほど長くなりました。

 沢山のご縁を頂き今も続いています。これも普通の日常に感謝の毎日です。

 

 

f:id:asuka201011:20201226214743j:plain

 

 ●カレンダーに添えられていた玄侑先生からのお手紙の一部ですがご紹介します。

  「来年は辛丑(かのとうし)。

   前年の流れが簡単に変わることはないと思われますが、

   それゆえに昔から「斎戒自新」

  (身をつつしみ生活を新たにすること)が求められる年回りです」 

 

 

●たまきはる福島基金東日本大震災の子供若者を支援する基金で、

 私も年月が経っているので最近は気持ちばかりの支援をさせて頂いています。

 振込用紙なども明日荷にありますので、ご希望の方はご連絡ください。 

    たまきはる福島基金HP          http://www.osyf.or.jp/

 

 

●三春の希望の一文字   

  我が家には最初の「発」があります。

  下記は今年の様子です。

www.fnn.jp

 

 

 

●下のYoutubeは少し前のですが、時間が長いので最近ようやく

 見ることができました。

 慶應義塾大学経済学部教授の駒村康平氏との対談です。

 仏教から見た転変地異、コロナ、福祉、環境 他の内容が語られています。

 1時間の対談ですので、お時間のある時にどうぞ、、、。

www.youtube.com

 たまきはる福島基金事務局長の渡邊卓治氏がfacebookでご紹介くださいました。

 

 

 

 

● 1月3日発行の朝日新聞社「GLOBE」1月号 

 特集「心のレジリエンス」にインタビュー記事が

 掲載されるそうです。

 

 

 

玄侑先生のホームページも是非ご覧ください。

 

玄侑宗久公式サイトトップページ

 

 

● 禅のカレンダーを頂いたので、まちライブラリーから書籍のご紹介です。

f:id:asuka201011:20201227091338j:plain

つるがしまどこでもまちライブラリー@ギャラリー明日荷でお貸出しできます。

 

出会ったころ楽しませて頂いた『禅的生活」.

サンショウウオの明るい禅』はイラストを川口澄子さんが描かれていて、

思わずクスっと笑ってしまいます。

こんなほっこりしたイラストにリラックスして読めました。

川口澄子さんとはfacebookでもつながりがあり、

原画展も明日荷で行ったことがあります。

 

下記は川口澄子さんのHPです。

kwgcsmc.cocolog-nifty.com

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎まちライブラリーVOL14が送られてきました。

 

f:id:asuka201011:20201227081633j:plain

キーホルダーは鶴ヶ島在住のイラストレーター フルタハナコさんの作品

f:id:asuka201011:20201227091514j:plain
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◎環境 と 福祉 

緑のカーテンの展示会に出品して、鶴ヶ島市のグッズを頂きました!

f:id:asuka201011:20201227092900j:plain

 

園芸福祉をテーマに動画を作成してみました。

 

www.youtube.com

 

12月も終わりに近づいているのに、まだこれから咲こうとしている庭の薔薇。

クイーンエリザベス!

f:id:asuka201011:20201222090634j:plain

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎海外支援

 ホストタウンのミャンマー子ども支援プロジェクトへの支援

 元鶴ヶ島市長の藤縄氏からのお声がけでミャンマーの子供たちへの支援の

 依頼が来ましたので、気持ちばかりお送りさせて頂きましたら、

 返礼品が届きました。

 コロナ禍でなかなか返礼品の手続きがスムーズにいかなくて、

 大変だったご様子。ご寄付なので返礼品にまでお気遣い頂き恐縮です。

 有難うございました。

 

f:id:asuka201011:20201226204704j:plain

シールはみどりかぜから頂いたもの。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

◎今年はコロナの襲来もあって、毎日が静かな暮らし。

 クリスマスも年末も心落ち着いてマイペースの生活。

 

 

f:id:asuka201011:20201220204623j:plain

三菱一号館美術館の下絵作成中

 

 

f:id:asuka201011:20201227090142j:plain
友人からの頂き物!

 

 普通の日常に感謝!