2011庭の花 part 2

* 白のレースフラワーのような花「オルラヤ グランディフローラ」

 Orlaya grandiflora‘White Lace'  せり科で 宿根草  
  ヨーロッパ原産です。

 白いレースのような繊細で清楚な 美しい花 葉もシダのようできれい。
 
   

 昨年RHSJ(英国王立園芸協会・日本支部)のセミナーに参加した時

    頂いて帰った種を撒きましたら、こんなに沢山咲きました。

  ウエディング・ブーケに使っても素敵と思いますが、

    満開のものは花が散るのが難点です。

  バックのピンクの小花はバラのバレリーナ

   オルラヤの白いレースがロマンティックな雰囲気を出して、夢があります。



  バラのピエールド・ロンサールとバレリーナの下草に元気に咲いています。

 下の写真は珍しい白花シラン
ラン科/属名:シラン属
和名:白花紫蘭/生薬名:白芨(びゅくきゅう)/学名:Bletilla striata

白に少し紫が混じっています。  

真っ白なシランもありますが写真を撮り忘れました。



和名:紫蘭/生薬名:白芨(びゅくきゅう)/学名:Bletilla striata
名前は紫の蘭からシランという名前がついているそうです。
蘭の中でも最も育てやすい蘭の一つで、
本州の中部以西、四国、九州の日の当たる草地、湿原、崖などに自生。
また、栽培もされます。

沢山の薬効効果もあるそうです。


姫うつぎ

  梅花ウツギ、さらさウツギの写真をUPしましたが、
   姫ウツギを忘れていました。
    鉢植えで、長年楽しんでいます。
  花が小さいので姫ウツギと言うそうです。