若葉大学塾 〜PNG〜

*今日は鶴ヶ島で開催されました若葉大学塾、環境講座へ。

    本日のテーマは「豊かな国 パプアニューギニア

  講師は10年来の友人で写真家のイレーネ賀集さん。

      世界92ヶ国を廻っているという方で

普通の方が行かない国や秘境をカメラを片手に巡っています。

昨年も南米3ヶ国を廻ってきた様子。

             
その中でもパプアニューギニア(PNG)が一番好き、ということで、

    毎年のように行かれています。


展示品の一部。

    明日荷で所蔵しています、ビルムや民族品なども展示。

       (一部イレーネ賀集さんよりの寄贈品)


日本パプアニューギニア協会副会長の志村氏も町田市からお見えくださいました。

    今までにもPNGに学校を建てたり、

       数年前には首都ポートモレスビーにホテルも建築。

  

スライドの一部、フェスティバルの様子。

    

国の様子、自然や人々、学生生活、お祭り、結婚式の様子など

   約2時間半に渡っての講演でした。




一昨年、明日荷で開催したイレーネ賀集写真展のDM。

    PNGの美しい「蘭」の写真展でした。