花と遊ぼう

*今週は市内の学童保育<なかよしクラブ>の子どもたちの
 フラワーアレンジメントのレッスンに伺いました。


  総勢89名、1日30名前後を3日間に分けてのお花体験。
 このお花クラスも、もう5年目くらいになって子どもたちも
 すっかり心得て、とても楽しんで参加してくれています。
 どの子も終わる時には笑顔でいっぱいです。














 指導員の先生に写真を撮って頂き、お母さんたちがそれを見るのも
 楽しみにしてくださっているようです。
 どの子もアーティスト・・・そんな一瞬でした!



なかよしクラブの担当指導員の難波康子さんが、
face book に こんなコメントを寄せてくださいました。

✿   ✿    ✿    ✿     ✿    


お花の先生であり私のFB友達でもある植田さんが学童に来て下さり、
花と遊ぼう〜フラワーアレンジメントワークショップを開催しました。
3日間で89名の子に教えていただきました。

ここ数年、毎年行っているせいか、驚くべき早さで子ども達はお花の世界に集中し、
素晴らしい作品を次々と完成させ、ただただ感心する。
そして、その作品を目にすると、なぜか感動して涙が出そうになってしまう。年か?!

子ども達のピュアで根源的なエネルギーがお花を通してバーン!!と伝わるというか、、、
その子の普段見ることの出来ない意外な一面が表れていたり、成長を感じたり、、、
とにかくカッコよかったり、可愛かったり、ロマンチックだったり、
繊細だったり、素敵だったりして心に震えが来る。

そして、普段大変忙しく騒がしく、ガサガサ動いている学童に年に一回やってくる
潤いに満ちたお花の空間
作業していると子ども達の情緒も自分の気持ちも自然にスゥ〜っと
落ち着いて静まっていくのが分かります。

植田さん、素敵なひと時をありがとうございました

✿   ✿   ✿    ✿    ✿


なかよしクラブには、故 中川晶一朗さんの作詞作曲の歌も手書きで
壁に貼ってありました。   
素朴な芸術家であった中川さんを思い出しました。