令和2年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

いつも明日荷の庭だよりを訪問していただき有り難うございます。

友人から大王松を頂いたので、荒賀文成さんの花器にいれました。

庭のろうばいも蕾が膨らんで、毎年新年の部屋にいい香りを提供してくれます。

 

f:id:asuka201011:20200101154550j:plain

 

 

 

 

ブログを書き始めて早10年目に入りました。

その間様々な出来事がありましたが、多くの皆様に支えられて今日まできました。

小さなギャラリーの増築には伝統工法の都幾川木建の高橋さんにお世話になり、

庭の整備には舞踊家で庭師の香春さんに、そしてギャラリーの名前を考えている時には

作家で僧侶の 玄侑宗久先生がアドバイスくださいました。

今は環境関係や福祉、そしてまちライブラリーの活動に忙しく、その合間に庭の手入れや日本画の勉強などなど、、、に追われ、週に1日だけオープンしています。

昨年は陶芸家の矢萩典行氏をお招きして講座を開催しました。

そしてITのプロフェッショナルの田口治彦氏を囲んでの楽しいPCやスマホを使っての講座では、朝活や昼活・・・などでご参加の皆さんが楽しんでくれています。

すでにインスタグラムに投稿して日々を楽しんでいらっしゃる方もいます。 

 

 

 

 

今日は近くの氏神様  高徳神社に初詣。

いつも静かな境内ですが、今日は賑わっていました。

 

 

f:id:asuka201011:20200101160427j:plain

 

南天の赤が目を引きました。

難を転じて福となる、、、「南天」の存在と この神社の名前「高徳」に

あやかりたいと思います。

 

 

 

 今年はねずみ年、我が家にも年男がいますが、

 玄侑宗久先生のブログに今年の干支について書いてあります。

下記ブログからお読みいただけます。

 https://blog.genyu-sokyu.com/2020/01/01/

 

 

 

部屋のあちこち見まわして、ネズミの絵柄を写真に撮りました。

 

 

f:id:asuka201011:20200101160446j:plain

絵馬は数年前の(12年前?)奈良の大神神社から送られてきたもの。

猫に寄り添うネズミは先日の福祉教育のお仲間の忘年会で頂いたもの、

そして、伊藤香奈さんの今年のカレンダー 正月ハリネズミの絵。