*さくら巡り 3

昨日は、久しぶりに高麗神社へ
境内の桜はすでに終わって、新緑となっていましたが、
名残りの桜を見ることができました。


新緑に包まれた高麗神社

古都飛鳥保存財団から送られてきます、明日香村の広報や資料をお届けしました。




隣接する聖天院 






真言宗のお寺で渡来人として大和から武蔵国に派遣されて、高麗の地に
文化を伝えたと言い伝えられています高麗王若光を祀っています。


宮司の高麗文康氏の著作『高麗王若光物語』
まちライブラリー@ギャラリー明日荷で常設しています。
歴史をひもとく1冊です。


弘法大師像もありました。

そして、三春の滝桜の子孫樹もありました。

帰り、神社エールなどを購入!