庭の宝石

*夏ミカンの皮でピールを作ってみました。


友人がパリの骨董市で見つけたと、

  お土産に頂いたバラの絵柄のプレートに盛りつけてみました。





随分前に < 萩 > に行った時、夏ミカンのなる風景が忘れられなくて、

   明日荷の庭にも夏ミカンを植えました。

今年は30ヶくらい成っています。

  先日10個収穫、皮を3回〜4回湯がいて、

     たっぷりのお砂糖を入れ煮つめました。




  


埼玉銘菓に「彩果の宝石」という銘菓がありますが、

   このピールも断片をみると、美しいゼリー状態。

     「明日果の庭の宝石」  なんて  

       勝手に名付けても誰にも何とも言われない、、、、。

          ことこと、、、毎年の冬の作業の愉しみです。



  乾燥させてグラニュー糖をまぶすと、

     普段は捨てている夏ミカンの皮が、

        美味しいピールに変身です。

    これも「エコ」かな  ??