絵本作家 長野ヒデ子氏講演会

*友人からご案内頂いて、絵本作家として有名な長野ヒデ子先生の
  講演会に船橋まで行ってきました。

  なんと、長野先生は新美南吉の絵本を描かれていました。

    講演終了後少しお話ししてくださり、
     この『狐』を新美南吉が亡くなる少し前に書かれた意味なども
       お話し下さり、とてもあたたかなお人柄に触れることができました。

     半田市新美南吉記念館も1週間前に訪れたばかり、
        このような出会いに感謝するばかりです。

そして、なんと長野先生は玄侑先生ともお知り合いでした。

    10月の明日荷の創作絵本展にもこの『狐』を展示する予定です。


新美南吉 作   長野ヒデ子 絵


講演会終了後サイン会の様子。