初秋の明日荷

*ギャラリー明日荷の前に掲示されているプレート。
  11月に企画展をお願いしています関根昭太郎さんが、昨年ギャラリーの
    オープン祝いに作ってくださいました。

    < Cottege  Garden   明日荷 > と書いてくださいました。

     このプレートの通り、小さなコテージと庭が一体となった
         ギャラリーになってきました。

  


ギャラリーをオープンしたのが昨年の11月11日、もうすぐ1年になります。
    丁度1年目の企画に関根さんに参加していただけ、感謝しています。

      この1年は今まで味わったことのない、大きな出来事がありました。

    3・11の東関東大震災、関根さんは福島県須賀川市にお住まい、
       須賀川市も大きな被害がありました。
     
      その後の余震や夏の台風での水害など、多くの天災に見舞われましたが、
        その厳しい現実にもめげずに今回の企画のために、
           頑張って現在制作をしてくださっています。

     震災前には関根さんの工房「ギャラリーボンコ」には何度となく伺い
        そのセンスのいいギャラリーにいつも時を忘れました。

      素敵な奥様と仲良く営んでいるギャラリーは明日に向かって、
         歩んでいました。   突然の震災に大変なことだったでしょうが、
       若さのあるお二人のこと、前向きに取り組まれているご様子で安心しました。

   下の写真はすでに明日荷にあります、関根さんの作品の一部です。

      この黄色のコーヒーカップが初めての関根さんの作品との出会いで、
          このデザインと色が衝撃的でした。
    11月の展示でどのような作品に出会えるか楽しみです。
       多くの方にご高覧頂けたらと思っています。



]


ギャラリー入り口に置いてある、寄せ植え。
    斑入りのベアグラスと少し秋色になってきた多肉植物
     


      斑入りのポーチュラカがすっかり大きくなりました。
        ピンクの花が咲きますが、葉だけでも十分楽しめます。


    けいとうとアゲラダムの植え込み。


]

    秋の二番花のフロックス。  空気が涼しくなって白が冴えます。