ブルーベリー


* 写真のブルーベリーは8月半ばの頃の様子、
     ブルーベリーを庭で摘み取っている時は至福の一時。


一日で摘める量はほんのわずか、
    少量なので、冷凍保存します。
  関根昭太郎さんの器に入れました。



裏側にもちゃんと絵が描かれています。

]

冷凍しておいたブルーベリーで先日ジャムを作りました。


   ジャムが出来上がって、ビンに詰めたところ。

   関根さんの小さなお皿に、ジャムを盛り付けてみました。

        真っ白な磁器に紫のブルーベリーの色が映えます。
   
    


ブルーベリーの特徴
 1.他の果樹と比べて病害虫が殆どつかない。
 2.異なる2品種以上を混植すれば実がよく成ります。
 3.乾燥には弱いので多少湿っぽく管理すること。
 4.他の果樹より結実するのが早い。 2〜3年目位から収穫可。
5.ピートモスを主にした酸性土壌に植える。
 6.挿し木により比較的簡単に増やすことができる。
7.寒い地方から暖かい地方まで栽培が可能です。
  8.秋の紅葉も楽しめます。