開成山大神宮

昨日、思い立って郡山の開成山大神宮に参拝に行ってきました。

 

みちのくのお伊勢さまと呼ばれるこの大神宮

 

静謐で厳かな空気がいつも流れています。

 

 

 

f:id:asuka201011:20190822094956j:plain

 

 

御朱印も頂いてきました。

 

 

f:id:asuka201011:20190823213414j:plain

 

 

 

隣接する開成山公園、今の時期なのに薔薇が沢山咲いていました。

 

よほど手入れがいいのですね。

 

f:id:asuka201011:20190823213433j:plain

 

 

歩いてぐるっとまわって、郡山文学の森資料館まで。

この資料館には玄侑先生の自筆の原稿や書籍などが

大きく展示紹介されています。

 

 

f:id:asuka201011:20190823213455j:plain

郡山にご縁のある久米正雄記念館も見学。
鎌倉から移築したというこの久米正雄邸、瀟洒な洋館が素敵でした。

 

郡山文学の森資料館HPです。

http://www.bunka-manabi.or.jp/bungakunomori/index.html 

 

 

 

 

懐かしい風景を満喫できました。