自然がテーマ

*昨日は自然をテーマにした講演会と展覧会に。

新橋にあるパナソニック汐留ミュージアムで開催されている

    イングリッシュ・ガーデン・・・英国に集う花々・・・

世界遺産のキュー王立植物園所蔵のボタニカル・アートの

貴重な作品の展示でした。

 ビアトリクス・ポターが影響を受けたジョン・ラスキンも登場していました。

    そしてラスキンに影響を受け、アーツ・アンド・クラフト運動で活躍した

  ウイリアム・モリスの作品など

        植物をテーマにした素晴らしい展覧会でした。


 

英国の自然と調和する植物や庭園の美を堪能しました。

  会場にはジョルジュ・ルオーの素晴らしい絵の展示もあり、

    思いがけない一時も味わいました。




新橋界隈の都会の素敵な景観。





 
夜は新橋の航空会館で開催された、日本・パプアニューギニア協会の

   < Toktok会 > に参加。

テーマはPNGの蝶 オオルリアゲハ  でした。

 ブルーに光りPNGでは「ウリッセス」と呼ばれている蝶です。  

PNGのニューブリテン島のバイニング族が住む地方に

素晴らしい自然を持つ山脈があるそうです。

講師の古谷氏はJAICAのシニアボランティアでPNGの

 環境保全省で活動され、生物多様性保全の研究の中で

  PNGの薬草文化に触れられたそうです。

エボディアという植物の葉にこの蝶がやってきて、産卵して増えていくようです。

   そのため、ランチング(酪農と同じように特別に育てる方式)とう方法で

      プロジェクトを作って蝶を育てる様子。

38,000ヘクタールという広大な森を守るためにオイスカが活動を始め、

   観光や食糧保全に努めたいということです。

発展途上国にとっては、貴重な財源や観光に結び付くというお話しでした。

エボディアの葉は数千年の歴史のある<シンシン>のお祭りに参加する

女性が付ける香りにもなっているそうです。

最後の楽園と言われているPNGの自然に触れられた講演会でした。