*昨日は日本・パプアニューギニア協会主催で、

立命館大学名誉教授唐沢敬氏よる講演会に行ってきました。

tok tok とは パプアニューギニアの現地語

  ピジンイングリッシュで talk talk のことです。

講演のテーマは「パプアニューギニアの経済発展と資源開発 

LNG(液化ガス)開発の潜在的可能性とその将来像ー」です。

天然ガスや石油をめぐる世界情勢とパプアニューギニアの実情と課題について

分かりやすくご講演いただきました。

唐沢先生は東京国際大学教授をされていらした頃

   ポリトライブが大変お世話になった方。

現在は国際的に活躍され、月の半分は海外に行かれているそうです。

      第16回石油文化賞も受賞されています。

PNGの経済は 1、農業・漁業・水産業 2、資源開発から成り立っていますが、

   これからはこのLNG(液化ガス)がPNGの経済を支え、

      国を発展させる糧になる、、、というお話しでした。



終了後の懇親会では画家の八坂圭さんも来場、丁度六本木の個展に

上京していて久しぶりのご参加、また明日荷にもお出かけ頂いたことのある

旅行作家の川口正義氏、日パ協会副会長の中村様とも歓談できました。








夜の時間帯の講演会でしたが、有意義な時間が過ごせました。