残暑お見舞い

《 お知らせ 》

     現在ギャラリーは夏休み中です。

     秋からの企画は、もう少ししましたらお知らせします。


立秋も過ぎたと思ったら、台風11号が来襲。

    四国の方はこのところ大変な様子。

          明日あたりは本州に上陸しそうなので、

今日は、静かに家の中で観葉植物を眺めています。

   このパキラ、1ヶ月前に家人が知り合いから頂いたもの。

      大分育ってきました。     







< 夏の風物 うちわ >


昨年、水田美術館に行った時、購入した団扇。

    団扇なんて、今まで頂き物ばかり使っていましたが、

       この時の企画展が 「団扇」展だったので購入してきました。

     絵柄は菱川師宣<見立石山寺紫式部図>江戸時代。(水田美術館所蔵)



  団扇展だけあって、素晴らしい団扇が展示してあり、

   浮世絵の中に団扇が描かれているものも展示してありました。



   近隣にある越生町は団扇作りで有名、ということもこの時知りました。



       



石山寺にこもって源氏物語を書いたという逸話から描かれたこの絵


   紫式部も窓辺で静かに瞑想・・・?

           あるいは執筆の合間にほっと一息の様子・・・?