詩の寺子屋

*昨日は、東京ビッグサイトで行われた、
  震災シンポジウム 和合亮一さんと福島の子供たちの
           詩の朗読会に参加してきました。


ビッグサイトまでは、有楽町線豊洲まで行き、

    ゆりかもめで国際展示場前で降りると、すぐです。




    ビッグサイトの6階で行われました。

   受付で、名刺をと言われ、、、

      丁度持参していてよかった。

  和合亮一さんは震災後ツイッターで詩を発信、話題になりました。

    和合さんと詩の寺子屋の子供たちが、朗読。

  感動的で涙がこぼれました。

  2部は陸前高田でブックス伊東を再開された、伊東考さんの
     講演。   「たかだのゆめちゃん」も登場。



   帰り、有明から水上バスに乗って、浅草まで1時間のクルージング。

 レインボウブリッジをみながら、別世界を堪能しました・


   スカイツリーも見えてきました。 

 予定外の1時間のクルージング、ちょっと海外旅行気分が味わえました。

    ベネチアのゴンドラやオ―ストラリアやパリのクルージングなどを

       思い出した一時でした。

    浅草も、仲見世通りではなく少し奥まった路地を歩き、

       しばし、千と千尋の神隠しの世界も味わいました。

   通りがかったうなぎやで遅い昼食、     
     小柳という老舗のうな重はとても美味しかった。      
   そして上野に出て、「みはしのクリームあんみつ」、、、盛り沢山の1日でした。
      みはしは池袋東武デパートにも入っています。

   週3日の企画展の間、こんな息抜きがストレス指数を低くしてくれます。


  the quiet of blue 〜 遊 〜  は 
          7月21日まで。
    


   昨日はこのタイトル通り、静かな青い空と海を見て、      
       一時の 〜 遊 〜 の時間でした。


 福島の子供たちも、辛い体験の朗読の中、前日はディズニーランドに行ったとか、

    こんな楽しみが、エネルギーを補充してくれるはずです。