*PNG談義

週末の3日間、続けてパプアニューギニアにご縁のある方々が、
明日荷にお見えになり、PNG談義に花が咲きました。


写真は明日荷のPNGのコーナー 。


1日目はJICA<国際協力機構>で発展途上国への
水の開発の支援をされている方のご家族がお見えになり

そして、昨日は日本・パプアニューギニア協会副会長の
志村氏が、お見えくださいました。
現地に学校を建てられたり、ホテルを建てられたりと
PNGに貢献されている方です。



今日はPNGの民族造形美術品のサポートを長い間
ご一緒してきた、元ポリトライブメンバーで集まりました。

なぜか、皆PNGの話になると燃えてしまいます。





今、大阪万博岡本太郎太陽の塔の再生が話題になっています。
新日曜美術館なども取り上げていて、仮面や民俗学の放映は面白く
1970年に建てられた建築や展示とは思えない内容で今に息づいていました。

私たちがサポートしてきたPNGの造形品と全く同じように
本質をとらえたものは、共通の感覚を感じ取ることができるんですね。

1970年に開催された大阪万博には行き、この太陽の塔を実際に
見ました。   
その時は外観だけでしたが、今でも強烈な印象として残っています。

http://taiyounotou-expo70.jp/


http://www4.nhk.or.jp/nichibi/5/


今日の我が家の庭の桜は8分咲き、青空に映えていました。