*竹橋にある東京国立近代美術館で開催されている

     藤田嗣治、全所蔵作品展に行ってきました。








 明治19年東京生まれの藤田は大正3年から昭和6年までパリで活動。

 昭和7年から昭和24年まで東京で活動。この間に戦争画を描く。

 今回はその時描いた戦争画が主でした。

   アッツ島玉砕 ・  ○○部隊の死闘ーニューギニア戦線
   血戦ガダルカナル  他、    沢山の戦争画が描かれていました。



   今年の春、川越美術館の「たまもの展」で埼玉県美の所蔵作品
  「 裸婦と猫」の大きな作品をみたばかり、、、
     その画風の違いに驚きました。


昭和25年からパリで活動、5年後にフランス国籍取得。
その後フランス政府からはレジオン・ドヌール勲章シュバリエ章を贈られ、
1959年(昭和34年)にはカトリックの洗礼を受けてレオナール・フジタとなりました。

昭和41年スイス、チューリッヒで死去。81歳でした。




東京国立近代美術館HPです。

http://www.momat.go.jp/am/exhibition/permanent20150919/


近代美術館に行く前に大崎にあるO美術館のキルト展に。

  今日お誘いくださった友人のお仲間の作品展。

     どの作品も大作で高度な作品ばかり、、、

        その力作にため息がでました。


O美術館を出ると、冬桜が咲いていました。

     どうにか写真におさめました。