花巡り  ~  藤 ~

今日は目的もなくどこかでランチをと夫と二人で車に乗って出かけると、

あちこちに藤の花が咲いていたので、

あわてて、藤の季節になったと思い出しネット検索をして、

本庄にある長泉寺に出掛けてみました!

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県天然記念物の樹齢650年の藤があるという。

まだ、咲き始めで見頃はこれからでしたが、それでも充分楽しめました。

 

境内に入ると、とっても良い香り、、、

藤の花の香りを感じたのは初めてかもしれません。

 

曹洞宗の開祖 道元禅師の像も建っていました。

 

 

下記はフォトさいたまの記事です。

https://www.photo-saitama.jp/

 

満開時の藤の花が掲載されていました。

 

 

 

その後、

長瀞に廻りました。

 

ライン下りを楽しんでいる人もいて、~十年前、高校時代の友人たちと

遊びに行ったことを思い出し・・・! 懐かしい・・・  !

 

 

 

 

友人たちと写真を撮った同じ場所に座ってみました!

 

ランチは秩父蕎麦を。くるみのつけ汁にマイタケたっぷりの

天ぷらは美味しかったです、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の明日荷の庭の花

ブルーベリー

 

 

 

実がつく頃が楽しみです。