お彼岸

庭の桜 陽光 が咲き始めました。

植物はしっかり季節を感じ、表現してくれ、

私たちを慰めてくれます。

 

 

 

f:id:asuka201011:20220320073651j:plain

 

 

 

 

f:id:asuka201011:20220320074643j:plain

植えてから20年くらい経ってしまい、大分大きくなりました。

 

 

 

今日は夫の両親の眠る杉並の善福寺のお墓参りの帰り、山野草を見たいと思い

新青梅街道を使って、瑞穂の耕心館まで。

やはり、新青梅は混んでいて瑞穂まで1時間半くらいかかりました。

 

先日訪問した時はセツブンソウが沢山咲いていて感動、

今日は青のキクザキイチゲが沢山咲いていました。

 

f:id:asuka201011:20220320111121j:plain

キンポウゲ科 イチリンソウ

 

なんとも美しい。

 

 

黄色のダンコウバイ (壇香梅)

 

f:id:asuka201011:20220320111337j:plain

f:id:asuka201011:20220320111305j:plain

クスノキ科 クロモジ属の落葉小木

 

 

 

 

カタクリも咲いていました。

f:id:asuka201011:20220320112738j:plain

 

お雛祭りの時の記事

お雛祭り - 明日荷の庭だより

 

 

 

息子の所と夫の両親の墓参りに。

 

f:id:asuka201011:20220320172431j:plain

杉並の善福寺へ。

 

ランチは帰宅途中で入間市博物館の一煎で。

 

f:id:asuka201011:20220320122121j:plain

お茶博物館の併設のレストランなので、どのお料理にも

お茶が入っていて、中身は緑色づくし。

入間市博物館 ALIT

 

 

帰ってから昨晩録画していた、NHKETV特集

ウクライナ進攻が変える世界  2014 対立の原点>を観た。

早く平和な世界に戻って欲しい。

 

 

 

3月16日深夜の大きな地震

福島に住まわれる玄侑先生は

お彼岸も控えていて、さぞお忙しいことと思い

昨日は地元のファリーヌさんからお見舞いのお菓子もお送りしました。