奈良と埼玉の歴史を感じて  ~Stayhomeの中で~

庭の梅が満開になりましたので、梅の花あしらいを。

立金花(りゅうきんか)を足元に添えてみました。

 

f:id:asuka201011:20210213161005j:plain

 

立金花の花言葉は「幸福の再来」

 

 

f:id:asuka201011:20210213161917j:plain

 和名の「リュウキンカ(立金花)」とは、長い茎を上へと伸ばし、立つように黄金色の花を咲かせるところから名付けられました。

 

日高の友人から株分けしてもらった立金花。

縁起のいい植物ですね。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

一週間前の2月10日のNHKで放映された歴史秘話ヒストリア

テーマは

「1300年 奇跡のリレー 国宝 聖林寺十一面観音」

 

 

奈良県桜井市にある聖林寺には国宝の十一面観音があるのを

白洲正子さんの書籍で知り一度は訪れたいと思っていたのが実現したのが

今から15年前の2006年8月。

f:id:asuka201011:20060828095939j:plain

 

2006年8月  筆者 撮影

 

桜井市は義父の故郷で我が家のルーツ。  

三輪山の麓にあるその場所は日本書紀にも出てくる場所です。

今から3年前まで我が家の本籍もずっと奈良県桜井市に置いてありました。

 

f:id:asuka201011:20060828082425j:plain

 

 

桜井市は何度も訪れていますが、聖林寺は桜井の駅の反対側。

なかなか行くことはありませんでしたが、2006年にようやく行くことが出来ました。

 

この聖林寺の十一面観音の前に座った時、暫く座ったまま離れられない状態に。

それほど美しい十一面観音でした。

 

この日も他に参拝者もいなくひっそりと佇っている国宝でした。

わずか1メートルくらいしか離れていない所で見られたこの十一面観音に

出会ったことは今でも忘れられません。

  

 

f:id:asuka201011:20210212090240j:plain

                 2006年8月 撮影 

この日の観音様の写真はありませんでした。

もしかしたら撮影禁止だったのかもしれません。

 

聖林寺(公式ホームページ)

 

 

2月10日のTV画面の様子。

 

f:id:asuka201011:20210212092558j:plain

日本初の国宝です。

 

その後、岡倉天心やアーネストフェノロサのことを学びながら、

この十一面観音のことについて調べたこともありました。

廃仏毀釈の時に捨てられそうになったのをフェノロサがその価値を認めて

保護に努めたということです。

 

今回のTV放送で新しく知ったことは光背が薬草であるということに

興味を持ちました。

 

これからの課題にしていきたい、、、。

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

sakurai-kankou.jimdo.com

 

出演された東京芸術大学大学院教授の薮内左斗司氏の

デザインしたせんとくん

 

f:id:asuka201011:20210211193356j:plain

奈良県のマスコットキャラクター

写真は明日荷にある <せんとくん>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

奈良のことはまだまだ、、、書いておかないといけないことが、

沢山あるけれど埼玉のことも、、、、。

 

若い時に勤務したのも埼玉銀行

その創設に深くかかわった深谷出身の渋沢栄一も今回大河ドラマになった。

今まであまり観なかった大河ドラマも今回はきちんと観たいと

思っているところです。

 

先日ベルクから発売された埼玉150年の記念弁当、ニュースで大野知事もお話しされていたので、先日購入して頂きました。

 

 新型コロナウイルスの影響を受けた県内農園、

農家の支援にもつなげたい考えで発売されたそうです。

盛りだくさんで美味しいお弁当でした!

 

f:id:asuka201011:20210215113501j:plain

 

 

ところで埼玉150年とは

1871年明治4年)の廃藩置県で3府302県が誕生したそうです。

ネットで調べましたら、埼玉県の歴史が掲載されていましたので、

詳細は下記から、、、。

 

saitama150th.jp

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

明日荷にも作品を展示しています、伊藤香奈さんが銀座のギャラリーゴトウで

個展を開催中です。

初日は雨が降ったのに晴れて虹が出ました。

素敵なパワーの持ち主ですネ!

 

f:id:asuka201011:20210217143642j:plain

 

会期2月15日(月)~22日(月)  銀座ギャラリーゴトウにて

 

DMより引用

 

~ No Rain  No  Rainbow ~

ハワイのことわざだそうです。憂いに沈む日があっても、

その後の素敵なことにきっと出会える。そのような想いをこめて

描いたそうです。

 

私も今は都内に出掛けられないので、ギャラリーゴトウのサイト

などで楽しませて頂いています。