蘭の花 ~希望の灯り~

黄色のシンビジュームが手に入りましたので、青の細長の花器に活けてみましたら

ほんのりキャンドルのようなイメージとなりました。

コロナの感染者が世界で1億人を超えたとニュースで発表がありました。

世界中が困難と闘っています。

 

 

 

f:id:asuka201011:20210128082822j:plain

花器は義母から譲り受けたものなので随分古いものなのになんだかモダン、

後ろの香炉は26年前に友人のギャラリーううふで購入したもの。

香炉の中には昨年のラベンダーのドライを入れキャンドルを灯してみました💕

 

 

 

f:id:asuka201011:20210128081951j:plain

f:id:asuka201011:20210128081857j:plain

 

希望を持って、過ごしたい毎日ですネ!


 

 

 

 

◎蔵書の紹介

『切手が伝える花の園芸史』

 

 

f:id:asuka201011:20210129082601j:plain

早稲田で学芸員実習をした時、途中で回り道をし出会った

切手博物館で購入した本。   

 

楽しかった思い出!

 

下記から切手博物館の様子がご覧になれます。

 

kitte-museum.jp



 蘭のページ。 

 

f:id:asuka201011:20210128161031j:plain

 

今年の年賀状のお年玉の切手は

鶴と亀の縁起のよい図柄でした。

f:id:asuka201011:20210129095106j:plain

 

 

◎蘭と言えば友人で写真家のイレーネ賀集さんに明日荷で

 写真展を開催して頂いた思い出があります。

 

f:id:asuka201011:20210129090629j:plain

 

 

 

先日 江戸東京博物館で開催されている「古代エジプト展・天地創造の神話」に

お誘い頂いたのに、コロナ禍の為人ごみの中に出掛けられず残念に思っていましたら、

展覧会の様子の写真を送ってきてくださったのでご紹介。

 

 

f:id:asuka201011:20210129084005j:plain

Egypt 1: トト神(ヒヒ)とファラオ アメンホテプ3世

 

 

 

 

f:id:asuka201011:20210129084043j:plain

Egypt 2: ハヤブサ頭のワニ!

 

f:id:asuka201011:20210129084111j:plain

Egypt 3: ヤマアラシとヒョウ。

 

 

下記は江戸東京博物館のHPです。

www.edo-tokyo-museum.or.jp