環境講座

昨日は若葉大学塾環境講座で講師を務めました。
テーマは花に親しむ~花の美学~
長い間花との生活を続け、花のあり方などを探ってきましたが、ただ、花を活けるだけではなく文学や芸術に昇華された花も見つめるようになってきました。また自然と人間との共生をテーマに今から100年以上も前に今の環境問題を指摘していた岡倉天心の自然感、レイチェル・カーソンの世論へ訴えた書籍等の紹介、そして私の研究テーマのビアトリクス・ポターが英国の湖水地方に残した景観と美しい自然などを映像をまじえながらご紹介させていただきました。

 

f:id:asuka201011:20190519101311j:plain

 

 

玄侑宗久先生の書籍等を含めた福島に関する書籍の紹介

 

 

f:id:asuka201011:20190519180813j:plain

 

 

環境塾の運営をされています前田様、沢山の写真を撮ってくださった田口様、そしてお忙しい中講座にご参加くださいました皆様、有難うございました。

 

 

ご参加の皆さんの思い出の花もお一人お一人お話しいただきました、

身近なお茶の花の思い出、道路わきに生えるすみれ、近所の名もない桜の木、

学校の校庭で友達と楽しんだクローバーの思い出、などなど皆さんの素敵な花の思い出なども語って頂きました。

 

 

 

 

今の明日荷の庭の花

f:id:asuka201011:20190519175301j:plain

薔薇 グラハムトーマス、 黄色のシャクヤク

雪の下、ジギタリス  など、、。

 

 

下の写真は アーチに絡んだ薔薇 アンジェラ

 

f:id:asuka201011:20190517171719j:plain

 

 

今年はアイスバーグがとても良く咲きました。

 

いい香りです!

 

f:id:asuka201011:20190514162216j:plain