福島の8年目   3.11

先日お世話になっている土井正泰氏より写真集

廃校 「 12人の詩 」  相馬市立玉野小・中学校を

まちライブラリー@ギャラリー明日荷に寄贈いただきました。

 

 

 

f:id:asuka201011:20190310113858j:plain

この写真集は 写真家 吉田 功氏が毎月福島に通われて撮影された写真集。

原発汚染の影響を受けた12名の学校が閉校になるまでの様子が映し出されています。

最後の給食や最後の卒業式の写真など胸に詰まってきますが、子供たちの笑顔には、

未来が映し出されていました。

 

 

 

 

明日荷に所蔵している玄侑先生著作の震災関連の作品。

 

f:id:asuka201011:20170915082812j:plain

 

震災後の小説

 

f:id:asuka201011:20181010084941j:plain

 

 

 

彫刻家の冨長敦也氏は3.11の東日本大震災で、
大きな被害をもたらした、宮城県石巻市の大川小学校で
鎮魂のお地蔵さんを彫られました。

玄侑先生のご紹介で、一関の常堅寺に逗留され、遺族の方々に思いを伝えられ
現地の石を使って彫られました。 

 お地蔵さんは現地で出会った方々にも渡されたということです。

 

 

下記の写真は 2011年9月銀座のギャラリーゴトウで冨長氏の個展が

開催されました時に購入させて頂いた作品。

 

    テーマは   NINGEN

 

 

作品の 題名は  『 Prayer 』  

f:id:asuka201011:20190311085919j:plain

 

彫刻家  冨長敦也 作    2011年

技法   アッサンブラージュ 

 

8年目を迎えた3.11

あの日のことは皆忘れない。

 

震災の翌日からブログを書いています。

その時の様子を振り返るために下記にアドレスを貼り付けました。

 https://asuka201011.hatenablog.com/archive/2011/4

 

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧 - 明日荷の庭だより

 

asuka201011.hatenablog.com

 

 

 

asuka201011.hatenablog.com