*人生フルーツ

昨日バリアフリー映画会(日本語字幕つき、音声ガイドつき)に参加してきました。
鶴ヶ島市社会福祉協議会と声ナビシネマという団体の共催で、
視聴覚に障害がある方も映画が楽しめるという企画です。

映画のタイトルは「人生フルーツ」









風がふけば 落ち葉が落ちる。


枯葉が落ちれば 土が肥える。


土が肥えれば 果実が実る。


こつこつ  ゆっくり。


人生フルーツ。




声ナビシネマの上映会に参加するのは2回目。
本当に皆さん、楽しみながら映画鑑賞をされていました。




ある建築家ご夫婦のみずみずしい晩年の生き方がテーマでした。




ナレーションは先日お亡くなりになった 樹木希林 さんでした。

画家の熊谷守一を描いた「モリのいる場所」では奥さんの役をされていました。

その時の感想は下記から。


*モリのいる場所 - 明日荷の庭





そして、先日友人の崇島三郎氏から出光美術館の仙?(せんがい)展
に行ってきましたと絵葉書が届きました。



仙?(せんがい)のユーモアあふれる絵は何度か観ていますが、
ゆったり、ほっこり、、、老後の達人です。

(せんがいの文字が表記されませんので、、、ひらがなで表記しました)




下記は出光美術館のHP。


出光美術館




この絵ハガキを送ってくださった、崇島氏は塙保己一の研究を長い間され、
視覚障害の方々の理解をされています。

塙保己一は幼いころに失明しながら学問を続け
群書類従編纂をされた人物。

下記は温故学会のHP。

塙保己一史料館・温故学会ホームページへようこそ




塙保己一記念館のある本庄市のHP

塙保己一記念館/本庄市ホームページ





以前にSo 〜Un の詩集の裏表紙に 〇 △ □ の絵を描いていました。



老後の達人には程遠いけれど、こつこつ  ゆっくり・・・・歩んでいきます。