*飛鳥学講演会

昨日は古都飛鳥保存財団主催の飛鳥学講演会のお手伝いにお茶の水明治大学まで
飛鳥応援大使として参加してきました。



今回のテーマは「蘇我氏の古墳」
何度か訪れている「石舞台」や小山田遺跡、飛鳥寺西方遺跡、などについて
近年の飛鳥における発掘調査成果の説明があり、「舒明大王(天皇)の古墳と
蘇我氏の葬地」「飛鳥の時代と蘇我氏」についての講演がありました。




古代衣装も着用させて頂き、約1000名のお客様をお迎えしました。
今回も司会は大藤由佳さん。
女優さんをされていて、時々TVなどにもご出演。
レーニングされたお声がよく通りました。




お茶の水界隈は以前に主婦の友社関連の教室もさせていただいていたこともあり、
良く会議や研修に通った所。
久しぶりに懐かしい風景を写真に撮ってきました。