*モリのいる場所

今日から梅雨入り、梅雨に似合う花は紫陽花、
我が家も色とりどりの紫陽花が咲いていますが、
直径23cmもの大輪のアナベルが咲きました。




先日、少しだけ時間がとれたので観たいと思っていた映画
モリのいる場所>を観てきました。



画家の熊谷守一の心豊かな生活を描いていました。


http://mori-movie.com/introduction.html




晩年の熊谷守一の絵画作品を観たことがありますが、
非常にシンプルな作品、、、その境地に達するまでには
様々な葛藤があったことと思います。





この映画の中で印象的だったのは、庭にレイズドベッド(腰高花壇)が
映し出されたことでした。


上の写真は昨年の明日荷の庭のレイズドベッドの様子。




守一を演ずる山崎勉さんと奥様を演ずる樹木希林さんが
このレイズドベッドに腰かけて静かに過ごす風景はなんとも
印象的でした。


我が家も庭づくりを始めたころ園芸療法の活動もしていたため、
明日荷の庭にもその見本になればと思って、
NPO法人土と風の舎の渋谷雅史さんに作っていただきました。


毎年いろいろなお花を植えていますが、
今年はミニトマトを植えてみました。




レイズドベッドは英国で生まれ、そのことについて、 
英国王室園芸協会日本支部(RHSJ)の会報誌2010年5月号には
ガーデンライターのジョイ・ラーコムが、レイズドベッドについて、
記事を書いています。 




今、明日荷の庭には知らぬ間に大きくなった<なでしこ>の花も
満開に咲いています。