*<寄贈本の紹介>

 まちライブラリー@ギャラリー明日荷に素敵な本を
  寄贈いただきました。
 本のタイトルは『認定司書のたまてばこ』あなたのまちのスーパー司書  
  砂生絵里奈さんの編著です。





 砂生さんは現在鶴ヶ島市役所勤務ですが、長い間の図書館勤務の経験を生かして、認定司書の資格をとられました。
 この本の中で砂生さんは、認定司書の資格を得るまでや、
そこで出会った素敵な人や図書館の出会いを書かれています。
サブタイトルのスーパー司書がぴったりの砂生さん、今日は
お仲間の新堀さん、新井さん、そして執筆者のお一人岩永さんも
相模原市からお見えくださいました。
 砂生さんと一緒に記念撮影。




 そしてご苦労を楽しみに変えての砂生さんの意気込みに感銘しました。
私も文化の発信場所としてささやかなギャラリーを運営していますが、
砂生さんの最終章の<文化が経済の危機を救う!?>
  本当に同じ意見でした。

明日荷にお出かけの折には是非お手に取ってご覧ください。







手回しオルゴールの音色もお聞きいただき、
明日荷の庭のハーブたちでナチュラルなコーサージも作っていただき、
自然の花や香りを身にまとう体験もしていただきました。