* 今朝の明日荷の庭の1輪は銅色の薔薇、ジュリアです。

シックな色合いの薔薇の代表ですが、なかなか咲かせにくい
薔薇の一種です。



 でも、今日の主役は薔薇のバックにあるネット!
緑のカーテンのためのネットで、今年はパッションフルーツ
植えてみました。



鶴ケ島市は環境に力を入れ、緑のカーテンの団体もあります。


 




 まちライブラリー@ギャラリー明日荷からは「つるがしま緑のカーテン
ハンドブック」のご紹介です。
会の代表の前田さん、福島さん、そして緑のカーテンスペシャリストの
末永智子さんの編集で作成されました。
とても参考になっています!

 我が家も植物が多くてなかなか緑のカーテンを作るところが
無く、今年はこのジュリアの後ろにネットを張ってみました。
薔薇とパッションフルーツのコラボも楽しめるといいのですが、、、。