*東日本大震災が起こってから、丸6年経とうとしています。

 今日の若葉大学塾<環境講座>は「日本と原発」をテーマにした
 ドキュメンタリー映画を観ました。


福島第一原発の事故後の様子などを映像を通してその真実を学びました。


その映像からは2年前に楢葉町富岡町などを
視察に出かけた時と同じ場面もありました。


原発安全神話は崩れましたが、事故発生の真実を学び、
太陽光や水力、風力などの自然エネルギーの重要性を再認識しました。

講師は環境省環境カウンセラー、IPPCリポートコミュニケーター、
埼玉県環境アドバイザー、つるがしま緑のカーテン会長などの
環境問題のプロフェッショナルの前田則義さんでした。

前田さんは2月16日に日経ホールで開催された低炭素杯2017に
ゲスト審査員としても参加されたそうです。



この映画を観て、私たちは何ができるか・・ということも一つのテーマでしたが、
ギャラリー明日荷は福島原発で被災した子供若者を支援する
「たまきはる福島基金」をささやかですが、応援しています。



丁度、今日はたまきはる福島基金主催で
スイス在住の音楽家の方々と地元高校の管弦楽部の子供たちの
「ふくしま復興支援コンサート・スイス国とともに」が開催された様子です。

たまきはる福島基金 ホームページです。

http://www.osyf.or.jp/index.html