*昨日、玄侑先生ご住職の三春の福聚寺から

 カレンダーが送られてきました。

 毎年、下々にまでお気をかけてくださり、感謝の限りです。

 ブログタイトルの<禅語の前後>は随分前に雑誌ミセス連載の
 『玄侑さんの禅語の前後』を急に思い出して拝借しました。

 この連載、面白くて面白くて・・・  
 こんな世界があるのかと、当時夢中になって読みました。
 それ以来、すっかり禅の世界のとりこにもなって、
 京都の妙心寺で座禅をしたり花園大学の夏季講座を受講したり、
 思い出が沢山あります。

 もう10年前くらいになりますか、三春のお寺を訪れた時、
 玄侑先生から、福聚寺桜の写真のクリアファイルを頂きました。
 大きさと写真が気にいって、いつも使っています。

 この写真は、今年御遷化された、お父上の宗明氏が
 写真に撮られたもののようです。
 





今日の午前中は<禅的生活>をしました。
(これも玄侑先生のご著書の名前を拝借して)


落ち葉の間からもう水仙が芽を出し、新しい息吹を感じました。