*今日のラジオ番組<井上陽水 × ロバート・キャンベル>

『言の葉の海に漕ぎ出して』を2時間余り聴きました。
平成28年文化庁芸術祭参加作品 ミュージック ドキュメント の番組


・・・・・〜  もともと井上陽水の曲は大好きで 〜・・・・・
もちろん、歌詞も好きだったので、しっかり時間をとって聴いてみました。

歌詞を分析するのは無粋とキャンベル先生は言いながら、
  これは 英語では I なのか We なのか
    前後の繋がりは? など、、、濃密な対談でした、
  そしてその合間に曲が流れ、いい時間でした。


久しぶりにギャラリーにこもって紅茶を飲みながら
      ラジオに耳を傾けた時間。
   何も変わっていないのに、新鮮な空気が漂っていました。


 So−Un の詩歌集(文芸社
   『 I can't make you love me  』
   も思い出した時間になりました。 
      

新月(つき)の光が揺れている
 ギムレットの水面に
   添えたライムの爽やかな
    詩(うた)が漂うカウンターの上


・冬の暖炉の温もりが
  静かに溶かす銀色の雪の記憶(かけら)がゆっくりと
    床に落ちて作る模様    

・雨の予感の移り香が
   漂う部屋でただ一人
     硝子の人形(おんな)が口ずさむ 
       形而上の不安げな和歌(おと)(本文『clear mind』より)


――好きな音楽を聴きながら
  詠(なが)めるように読むか
  そっと口ずさんでみてください
  きっと世界(なにか)が変わるはず……ーー





この作品は、amazonでお求め頂けます。