ボランティア活動

*今朝の5時59分ごろ、少し大きな揺れを感じ、
 TVをつけたら福島県震度5弱の地震と、ニュースで流れました。

 5年前にあれほどの震災を味わった福島に再びかと思うと
 心が痛むばかりです。

 今日の午後は地元の中学校の福祉教育の指導の予定が入っていました。
 特に今日のプログラムは「HUG」がテーマ。
 避難所 運営 ゲーム (HUG) と ハグを掛け合わせた言葉。

 万が一地震が起こった時に、学校で子供たちが地域の人々の役に立てるような
 イメージをたて、心の準備をゲームを通して学ぶ授業。

 ・・・どういうわけか、今日はこんな内容の福祉教育の推進員としての
      ボランティア活動をしてきました・・・




10月29日は別の学校の福祉教育の<車椅子体験>もしてきました。



今日の明日荷の庭の様子。  紅葉した落ち葉が美しい!