二百十日

*妙な進路で日本に上陸した台風も、日本海へ抜けました。
こちらは快晴の朝になりましたが、
東北・北海道は甚大な被害が生じているようです。

今日は「二百十日
立春から数えて二百十日目で9月1日が多いですが、今年は8月31日。
この頃は稲が開花する重要な時期ですが、
農作物に甚大な影響を与える台風に見舞われることも多い時期、
これから本格的な台風シーズンですが、前例のない気象状況に、
困惑させられることも増えるのかも知れません。
東北や北海道の被害の収束を祈るばかりです。

こちらは台風が去って、新芽が綺麗な明日荷の庭のハツユキカズラ



今日は鶴ヶ島市社会福祉協議会主催の講演会に。

会場は 鶴ヶ島女性センター
 テーマは 〜寄り添い、支える在宅医療〜 
       <1%の科学と、99%の想いやり> でした。

講師は埼玉医科大学国際医療センター 
総合診療・地域医療科の准教授の斉木 実 先生。

英国に留学していた時の在宅医療の様子、そして現在
その経験を生かして坂戸、鶴ヶ島地区で在宅緩和ケアをされている体験などを、
詳しく丁寧な講演に多くの来場者が引き込まれていました。

まだまだ・・・と思ってもいつ何かあるかわからない人生、
こんな知識の備えも必要だと思いました。