ほっと一息とオバマ大統領の演説

*昨日は今関わっているNPOの総会。
 監査、総会と無事終わりほっと一息。
この1ヶ月、このために多くの時間とエネルギーを費やしました。
ギャラリー巡りやローズガーデン訪問はいい気分転換になりました。

      写真は明日荷の庭の<やまぼうし> 



 この間、日本では多くの出来事があった。
 サミットが開催され、オバマ大統領が広島を訪問(5月27日)。
 TVでニュースを見るのがせいいっぱい、ゆっくり新聞に目を通す
 時間はなかった。
 知り合いがfacebookに日経の記事をUPしていたので、シェアさせていただいた。
 初めてのアフリカ系の米国大統領の、歴史を乗り越えたスピーチをブログに
 保存しておきたいと思った。
 そして、TVから映し出されるオバマ大統領の眼差しは凛々しかった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H6X_X20C16A5FF1000/

若い時、映画「遠い夜明け」を観た。
南アフリカアパルトヘイトをテーマにしたものだった。
その後の私の人生に多くの影響を与えてくれた映画。
その時の印象は強く今でも忘れられない。



28日の新聞を今朝になって目を通すことができた。
核に対する様々な識者の方のそれぞれの意見があるが、
私はこのアフリカ系米国大統領の眼差しに拍手を送りたい。