知的空間

*昨日は玄侑先生と生物学者福岡伸一氏の対談講義を聴講に築地まで。
   読書をコンセプトにしたこの講座、
       少しの時間でしたが、知的空間に浸れました。
この日の課題は『荘子と遊ぶ』 
昨年NHKの100分で名著のテーマにもなった本です。
写真は明日荷のギャラリー内の展示です。

この本には荘周(荘子)さんと玄侑先生とのかけあいが書かれていますが、
 昨日も福岡先生と玄侑先生のかけあいが面白く、高度なお話しを
   楽しくわかりやすく、思わず むふふ・・・でした。
福岡伸一氏の<フェルメール 光の王国展 in 高崎>を観たのは
  1ヶ月半前の 3月30日、友人の写真展を観に高崎に行った時、
       隣の展示室で開催されていました。
     いろいろ偶然が重なりました。
昨日は築地の帰り新富町へ出て、有楽町線に乗ると地下鉄池袋で
   地震情報が。  電車も止まりましたが、5分ほどで発車。
      茨城が震源震度5弱地震、東京は震度3だったようです。
       地下鉄に乗っていましたので、少しだけ緊張もした帰路でした。