まちライブラリー

鶴ヶ島まちライブラリーの1回目の集まりが

    昨日市役所ロビーでありました。

市内在住のイラストレーターの方が書いた案内版。


当日は参加者が、お勧めの本を持参して本の紹介をしました。

私は玄侑先生の本2冊とso-unの詩集を持参し、それぞれ皆さんにご案内後

本棚に納めました。

玄侑先生の本は市民の皆さんが、東日本大震災を忘れることがないように、

  お顔が写っている本にしました。

so-unの詩集は理解しにくいので、少し朗読しました。



市長さんも参加され、7冊も寄贈され説明しているところです。

   


鶴ヶ島のキャラクター、つるごんと一緒に本棚の様子。

    これから少しずつ増えて行くでしょう。



市役所のロビーが少し変わってきました。

市内在住の作家や編集者からいろいろ意見も出ています。

   作家や編集者、書店、出版業界に悪い影響が出ないようにと、、、。

     これは、それぞれが自覚しなければいけないこと。

まちライブラリーのHPです。

http://machi-library.org/


市役所受付には、雨乞いの写真も。

    今年は雨乞い「龍神祭り」の年だそうで、もう準備が始まっているそうです。