破天荒な人生

鶴ヶ島市在住で美術評論家の<ヨシダヨシエ>さんが亡くなりました。

    本名は 吉田早苗さん、、、なんだか恐れ多いのですが、

        一文字違うだけ、、、、。

ヨシエさんも早苗さんも一般的には女性の名前ですが、

     このヨシダヨシエさんは男性。

   個人的に深いお話しはしたことはありませんが、

      パプアニューギニアの造形品のサポート活動をしていたため、

 時折お目にかかったり、道ですれ違ったり、、、そのユニークな風貌と

     服装は遠目からみてもすぐにわかるほどでした。

 昨日の前夜祭(お通夜)と今日の告別式と列席させて頂きました。

ご親族のご挨拶がヨシダ先生のありのままの破天荒な人生を

  お話しされとても印象的でした。   

権威や権力を嫌って政治的ではなく、

     文化や芸術でその価値を見出そうと活動されたそうです。

   会場では彫刻家 重村三雄氏の作品の像が展示されていました。

鶴ヶ島市教育委員会出版の『知流を超えるもの』

   私はこの中でPNGの造形品の価値や文化を学びました。


文化人類学者の故山口昌男氏との対談もとても興味深いものです。


毎日新聞デジタル版での訃報のお知らせ。
http://mainichi.jp/articles/20160105/k00/00m/060/011000c