芹乃栄

*ここのところ3月終りの気温と言うほどの暖かさでしたが、

   さすがに今日は小寒、寒の入りを感じさせる気温に下がりました。

 七十二候では「芹乃栄」<せりすなわちさかう>です。

    小川や用水路にびっしりと生える芹は春の七草のひとつ。

      清らかな水辺に競り合うように生えるので「芹」というそうです。

  明日の七草粥の七草の一つ。





新年早々に開催されていた、丸広百貨店のイベントの一つ、

   「匠の手仕事」展に明日荷でも常設している後藤あんなさんが

 出展していましたので陣中見舞いに。

  毎年干支の置物を購入しています。

   今年の干支お猿の置物。 


           

      お猿さんのなかなか良いイメージ、、、。 

作者 曰く 「ござる」 でござる。




あんなさんの製作風景。   高温での作業はとても大変そう。





昨年は某社と提携してある作品制作(ガラスの骨壷)をし、

    そのデザインがグッドデザイン賞に輝いたそうです。

  身を粉にして製作活動をする、あんなさんに応援しています。