酢橘

*明日荷の裏庭にある<スダチ
スダチは「酢橘」とも書き、 「酢(す)のような橘」
 から名づけられたそうです。
 読みは  
「すたちばな」 →「すたち」 →「すだち」と変化して「スダチ」となったようです。


蜜柑(みかん)科。
・学名
  Citrus sudachi
   Citrus : ミカン属   sudachi : スダチ

 Citrusシトラス)は、 レモンの木に対する
 古い呼び名。 これが属名になったそうです。


・江戸時代後半から 徳島県で栽培されており、
 今でも徳島県の特産で 徳島県県花。・「柚子(ゆず)」の近縁種。

・高さは3mぐらいになり、・葉っぱは細長く、花は白色で4月頃開花します。

 実はしぼって サンマにかけるとよいお味になりますが、

    今日は冷蔵庫のありあわせで鮭にスダチ。  

焼き物皿は 青山の <うつわ 楓>で購入したものです。
 

  やっぱり秋には鮭より秋刀魚の方が絵になりますね。


スダチは秋刀魚にかぎる、、かな。



      

栗ごはんも作って、季節感を味わいました。







ご近所の友人から頂いた、いちごジャム。

    手作りしたそうですが、今の時期にいちごは貴重。




ヨーグルトにかけて頂きました。ごちそうさまでした!