*今日は、古都飛鳥保存財団主催の「飛鳥学講演会」の 

  サポートに行ってきました。






    基調講演は「見えてきた国家の原像」元朝日新聞編集委員天野幸弘氏、

       そして発掘報告は明日香村教育委員会高橋幸治氏、

飛鳥学講演は「仏教の伝来と飛鳥仏教」という基本的なテーマを


帝塚山大学教授の西山厚氏が基本的かつ本質的に迫った講義をされました。


法隆寺百済観音をフェノロサギリシャ彫刻に勝る芸術品と評価した

お話など、興味深くお聞きしてきました。

会場は銀座ブロッサムでした。


帰り隣接している中央区役所の壁面緑化が目にとまりました。



そこには、壁面緑化の温度測定中の表示もあり、壁面緑化のあるところと
ない所では、1.3度の差が表示されていました。
今日は涼しかったので差が少ないかと思いますが、
真夏日になると差が大きくなるのでしょう!

壁面緑化はヒートアイランド現象の軽減や、Co2の吸収に役に立ちますね。