緑のカーテン

*我が家の緑のカーテン

     鶴ヶ島市は市民活動が盛んです。

   緑のカーテンもその一つ、環境問題も考えながらの一環。

先日の気温調査もその流れの様子。

へちまの種まきを協力し、我が家も60個発芽して苗を提供しました。

    一部のこりを我が家の窓辺に、、、。

    やはり、涼しげです。




  ガラス越しの緑のカーテン






ゴーヤは緑のカーテンというより、緑のウオール。

    葉は元気なのに、今年はほとんど実がつきませんでした。




緑が多いと温度差も、、、。

   先日の気温調査でも、我が家は木が多いので24度でした。

  測定場所は、近所のマンション前のアスファルトの上、

       26.9度と  約3度の違いがありました。

真夏の猛暑の日だったら、もっと温度差があったかもしれません。