春が来た

*雪がまだ溶けない家の周りにも、少しずつ春の兆しが。






近所の友人とぶらぶら散歩しながら春探し。

  関越自動車道も歩いて5分のところ。

軽井沢にも1時間半、都内にもあっという間に行けます。


     本当に便利な所に住んでいるという実感。

   


そこから歩いてまた5分、4年に一度の龍神祭りで知られている

     雷電(かんだちがいけ)に、、、、龍神祭りの時はあれほどにぎわうのに

       こんなに、ひっそり、、、そしてこんなに小さい池。

   向こう側の階段の所を、龍が降りてきて池の中に入り、昇天する。

その時の様子は、玄侑先生がBS日テレの<日本百巡礼>で放映してくださっている。

日本百巡礼のHPです。

http://www.bs4.jp/100junrei/onair/03/





向こう側の暗く影になっているところが、、

    龍が降りてくる池です。



その当時(2012年8月)の写真です。







鶴ヶ島市龍神祭りのHPです。

http://www.city.tsurugashima.lg.jp/amagoi/photoalbum.html







しばらく歩くと満開の梅に遭遇。 

     すっかり春探しも満喫。






近くのレストラン<kenの厨房>でランチも兼ねて一休み。

ここのオリジナルケーキ<りんごのフラン>をデザートに頂いた。

甘さ控えめで、上に乗っているのはアイスクリーム。

    なかなかの美味しさ。





家に戻ると、庭の雪も溶けて

    クリスマスローズが咲きだしていた。



   




明日荷の裏庭の雪解け道。







フクジュソウ> が輝いて、太陽に光っていた。



久しぶりにのんびりした時間を満喫できました。