ヘレンケラー in KAZE

*昨日、東中野にある演劇集団 風 の 凱旋公演

  『ヘレン・ケラー 〜 ひびき合うものたち 〜 』千秋楽の公演を観てきました。

この劇団は私が所属しているポリトライブの元会長で

  今は亡き中川晶一郎さんが芸術監督をしていた演劇集団です。

   偶然にも この演劇集団が春に開催された <ささやきの詩想レジスタンス> の活動で
玄侑先生が詩の寄稿をされていたのきっかけで足を運ぶことになりました。

  数年前この演劇集団 風 は鶴ヶ島でも『星の王子様』を上演されたこともあり、、

     私もこの公演は観ていました。

    こんな共通の話題もあって、上演終了後の交流会でも出演者の皆様と楽しく交流できました。




写真は KAZE の劇場前です。







  主役の白根有子さんの素顔に触れると、そのヘレンケラーの演技力に圧倒されました。

     そして、アニー・サリバン役の渋谷愛さん 他出演者の皆様が目の前にいらして

 皆さんと歓談でき楽しい時間が過ぎました。

  そして何よりも制作の佐藤さんの温かいお迎えに感謝!

    中川さんとも親交の深かった演出の 浅野佳成氏にもお目にかかれました。



ヘレンケラーは夜の公演だったため、少し早めに出かけて

    早稲田の会津八一博物館で開催されている

AIZU MASK FESTIVAL に 行ってきました。

 この企画展は 鶴ヶ島から早稲田大学に移譲された作品の一部で

     仮面を中心に展示されていました。

今まで何度となく見てきた作品の数々、懐かしい思い出とともに

  また、異なった見え方がして新鮮な気持ちでした。







    学芸員の中門氏ともお会いでき博物館内での
       PNGを通した話題に花が咲きました。

8月末にはまた学術調査でパプアニューギニアに行かれるとのこと、 

こんな形でフィールドワークができるとは、なんとも羨ましい。
  
  





久しぶりに行った雨の早稲田大学でした。










地下鉄早稲田を降りていつもと異なった出口へでました。

   その近くに夏目漱石生誕の地があるというので

      訪ねてみました。

数週間前にも芸大美術館の「夏目漱石展」も観てきたばかりです。

   誕生の地の石碑がありました。





  


坂の名前も 夏目坂 でした。






  その近くにある穴八幡宮は一陽来福で知られていて、
    義母が佳く参拝に行ったところ、

   昨日は雨のため参拝者も少なく静かな穴八幡宮でした。



   この後、東中野の KAZE の劇場に向かい、

       充実した一日を過ごしました。