3月のミニブーケ

*3月のミニブーケは スイトピー、忘れな草、マーガレット。







<3月のミニブーケ>  花言葉    
                  
スイトピー   花言葉 : 門出 ・ 優しい思い出
スイートピーの花の形が、今にも飛び立ちそうな蝶のようなので、花言葉「門出」が生まれました。
スイートピーのスイートは香りの良いこと、ピーは豆という意味です。学名は「ラティルス」で、「ラ」は極めてを意味し、「ティルス」は原動力になる、との意味があり、薬に役立つといわれていました。  原産地 : 地中海沿岸  シチリア島
忘れな草  花言葉 : 私を忘れないで・真実の友情・誠の愛
ドイツの伝説が名前・花の言葉の由来。昔、恋人同士の騎士と乙女が、ドナウの川岸を散歩していた。乙女は、川面を流れる一束の青い花をみつけ、それをほしがった。恋人の願いをかなえようと、騎士はすぐに川に飛び込んだが、流れは思いのほか早く、青い花に手が届いたその時、騎士は急流にのみこまれてしまう。重いよろいで体の自由がきかない騎士は、自分が助かる見込みがないことを悟り、最後の力を振り絞って恋人に花を投げながら「私を忘れないで!」と叫び、流れに吸い込まれてしまった・・・・。乙女は騎士との約束を守り、生涯その花を髪に飾り続けたという。フランスでは、友情のシンボルともされている。アラスカの州花、  原産地:ヨーロッパ 
マーガレット  花言葉 : 誠実・心に秘めた愛・真実の友情
ギリシャ語の真珠を意味する言葉(マルガリーテ)が名前の由来。別名「モクシュンギク(木春菊)」。茎が木質化し、葉が春菊に似ていることから。デンマークの国花  
原産地 : アフリカ北部 (カナリア諸島


ミニブーケを2束使って、

    テーブルアレンジメントを作りました。

* お花、天然酵母パン、パプアニューギニア産コーヒー とも 
  一週間前までに予約受け付けもしておりますので、お問い合わせください。



  天然酵母パンの種類は、カンパーニュ、クルミ入りカンパーニュ
  全粒粉パン、プチバゲットオートミールクッキー
  チョコレートクッキーなど、材料を吟味してあります。



        黄色のコーヒーカップは、須賀川在住の関根昭太郎さんの作品。
        テーブルの上を素敵に彩ってくれています。


  

  次回販売日は  4月18日(木)19日(金)です。








明日荷の庭の桜<陽光>もすっかり満開になりました。