*昨日は新美南吉生誕百年記念フォーラムに参加。

    会場は中野サンプラザでした。

  久しぶりに行った中野サンプラザでしたが

     こんな近代的な建物だったかと思わず写真を撮りました。



  
 記念ポスター、現在明日荷のギャラリー内にも展示してあります。


   『ごんきつね』や『てぶくろをかいに』の絵を担当された

      黒井健さんの講演。  

   ご自身の絵の変化などを映像を使って説明され、

      興味深くお聞きしました。

   手ぶくろを買いにの町の風景は、神保町がモデルだったとか、

     この説明に納得してしまいました。
     

   
   昨年夏行きました、愛知県半田市新美南吉記念館。



    今年は生誕百年に合わせて沢山の行事が予定されているようです。

     ギャラリー明日荷でも記念館の招待状や、半田市の地図などお預かりしています。

   ご希望の方にはお渡ししておりますので、ご興味ある方はご連絡ください。

     教科書にも出てくる新美南吉の童話がどのような環境で生まれ、 
       どのように世に出ていったか編集者の方の興味深いお話しもあり

         貴重なフォーラムでした。